そぼく系日記

そぼくな日常や、思い出話をつづります。

浴室事情。

現在、社宅に住んでいるのですが、

そこは少し古い建物で

間取りや設備が、私にはとっても新鮮なんです。

 

まず、

f:id:mamechang10:20190703112915j:plain

“脱衣所”がありません。

カーテンレールがあったので、そこにカーテンをつけて

目隠しをしています。

(冬は寒そうだなぁと、怯えています。。)

 

次に、

f:id:mamechang10:20190703113223j:plain

ガスの点火操作がとても複雑です。

浴室の湯船の脇に3つのまわしがあって、

①右のスイッチを捻ってたね火をつける(→たね火確認ランプが赤く点灯)

②真ん中のスイッチでシャワーを出す

③たね火が消えていないか確認

 

②でシャワーを出すと

何故か、たいていたね火が消えてしまうので、

また①の作業からやり直す。。を

毎回2,3回繰り返します。

(この作業も冬を想像すると怯えます。)

 

そして、

f:id:mamechang10:20190703114410j:plain

f:id:mamechang10:20190703114432j:plain

四角い取っ手の形状。

捻っても開かず、引っ張っることでしか開かないので

手や取っ手がびしょびしょのだったり、

石鹸が少しでも付いていると

全く開けることができないのです。。。

いつも手をブンブン振って水を飛ばしてから取っ手に手を掛けます(笑)

 

 

引っ越した当初はいちいち驚いていましたが、

今は少しずつ慣れてきました(’v’)