そぼく系日記

そぼくな日常や、思い出話をつづります。

坐禅会のこと。

 昨日、夫婦でとあるお寺さんへ行きまして

坐禅会に参加してきました('v')

1年ほど前にも参加していて、今回は2回目の体験です。

 

私が『坐禅』と聞いてまず思い浮かべたのは、

少しでも余計なことを考えれば

お坊様にズバリ見抜かれ、板のようなもの(警策)でビシ~ッ!!!っと

それはもう思い切り叩かれるものと思い

内心ビクビクしていたのですが。。。

 

f:id:mamechang10:20190714081400j:plain

(↑薄眼を開けて見てます。)

 

 

f:id:mamechang10:20190714081413j:plain

 

 

座禅会によって違いはあると思いますが、

私達が参加した座禅会はそこまで厳しくはなかったようです(笑)

 

(自分で希望して警策をいただくこともできます。)

(でも、それも両肩をトントンと軽く叩いているような感じでした!)

 

 私達が参加した坐禅の所要時間は、

30分×2セットです。

普段の生活では、なかなか1時間もじっとして何も考えないことってないですよね。

足が痺れたりはありますが、

体験後は気持ちがスッキリとします♪

 

産後はなかなか参加できないと思うので

今回また参加できて良かったです!